さかいちえのミーハー通信

3.11  

あの日から3年。
ながさきに住むわたしたちには想像もできない、恐怖と悲しみと絶望。
~「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。

「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ~
って、ビートたけしさんが言ってます。
痛みに敏感なひとであらねば、と自省しています。
(想像力欠如の自戒も込めて)
スポンサーサイト



category: 社会・ニュース

高齢者向けマンション  

長崎でも、分譲がはじまっています。
老人ホームではありません。
高齢になりつつある単身者およびカップルが、
自分を保ちつつ無理なく暮らしていける、新しい場、と言えばいいでしょうか。

ここの特徴は、なんといっても手助けしてくれる人がいること。
トシをとると、日々こまごましたこと(宅配便の受け取り・ゴミだしetc)が,
なにかと面倒・億劫になりがちですが、
フロントサービスにお願いすることができるみたい。
そして、朝昼晩対応の食堂があること。
自分がシンドイとき、ごはんの心配しなくていい、って助かりますよね。

これでバルコニーからの眺めもよかったりすると、
ほんとに住みたくなってしまいます。

庶民には、ぱぱっと買えない高額商品ではあるけれど、
ついのすみかとして、頭のはしっこに置いておこうと思います。

category: 社会・ニュース

「誤表示」ってなんだ?  

「うそはついていませんよ、
ちょっとまちがっちゃっただけなのよ、ごめんね~」
って、ごまかしてるようにしか聞こえません。

ホテルでも百貨店でも、
どんどんこの体たらくが明るみに出てますが。

さて、いままで隠せと指示していたのは誰?

今になって、ほんとのことを吐露しているのは、どんな立場の人?

category: 社会・ニュース

長崎玉屋閉店セール  

来年2月末で閉店しちゃうって、残念です。

昭和のままののんびりした空気が、心地いいデパート(?)です。

閉店セール第一弾は本日11月1日からです。

ビル新築の為お休みしている「喜助うどん」さんも、

今はここのファミリーレストランで営業再開中!

目玉商品もあるようなので、行ってみなければ!

category: 社会・ニュース

2020年夏、東京で五輪開催  

思わず、7年後の自分を思い描いてしまいました。

7年前を思い起こせば、コンクリートの建物の中で、
あたふたと働いてましたっけ。

数年先の自分の青写真はまったく不明ですが、
代々木での開会式を生で味わうために、
もうしばらくは、背筋を伸ばして、生きていたいと願います。

category: 社会・ニュース