さかいちえのミーハー通信

春の伊王島  

初めて香焼から伊王島大橋を渡ってみました。
とてもよい眺めで、気分も高揚☆

「やすらぎ伊王島」は100%かけ流しの天然温泉。
オーシャンビューの露天風呂もあり、充実しています。
わたしがいった日の日替わり湯は、オリーブ茶風呂でした。
畳の間のお休み処もあり、
おとな料金は700円!
のんびり・ぼーっとしたい方におすすめです。

時間があればぜひ灯台まで足を延ばしてみて!
眼下に広がる水平線に胸キュンです。

さかいちえのみーはー通信 伊王島
スポンサーサイト



category: ナガサキ

閉店さまざま  

2月をもって閉店してしまったのが長崎玉屋さん。
学校の近くだったということもあり、レストランでよくトルコライスを食べていました。

で、時津のメルヘン洋菓子店さん。
さだファンのわたしは住吉にお店がある頃、しばしば買いに行っていました。
昭和の時代の学生には、目にも華やかなケーキたちでした。
(イートインもできたのよね)

さらに、中華のはやかわさんも今月お店をたたまれるそうで。
好きだったお店がなくなっていくのは、さびしいですね。

category: ナガサキ

大徳寺の焼き餅  

さかいちえのみーはー通信 大徳寺の焼き餅


長崎七不思議として「寺もないのに大徳寺」と歌われているお寺。

(明治元年に廃寺、名前がだけ残っているもよう)

そこでずっと焼き餅を手作りしているのが老舗菊水さん。

その伝統の味を初めて食してみました。

もちはむにっと、ふわふわで(餅粉を使ってあるらしい)、

あんこはわたし好みの甘みを抑えたこしあん。

そしてでかい!おいしい!

さらに150円の驚きの安さヽ(^o^)丿

よくある出店の梅が枝餅とはまたちょっと違うテイストです。

これはすばらしい?

あわせて、長崎県の天然記念物、大クスの木もチェックです。

category: ナガサキ

しまとく通貨  

さかいちえのみーはー通信 しまとく通貨


五島行のジェットフォイルのチケットを購入した際に、

なんと1,000円分ぶんの「しまとく通貨」をゲットしました!

(期間限定のサービスらしいです)

実はこれ、

長崎県内の複数のしま市町で共通に使用できる「プレミアム付き商品券」です。

6,000円ぶん使えるのに、なんと5,000円で販売されています。

長崎港や長崎空港でも取り扱っています。

離島に行く際はぜひ!

しまとく通貨で買ったサバ寿司、おいしかったよー

category: ナガサキ

正月あたま  

やっと髪の毛を切って、カラーリングもすませてきました。 
やっぱり、気分がすっきりしますね。
こういう時期に頭髪を整えることを「正月あたま」と言っていたのですが、
これって、長崎の町の人だけの方言なのかしら?

そういえば、学生の頃、パーマ屋さんに行った翌日登校したら
「あ!はつあたま!」
って、級友に頭をぺしぺしされていましたっけ。

そのころ流行っていたシャンプーは「ティ〇テ」だったような・・・

category: ナガサキ